SSブログ

日本画鑑賞

先ずは「清方・深水・紫明展 松坂屋美術館」


伊東深水の「指」です


寺島紫明「湯上がり」


鏑木清方「祭さじき」


次は「牧進展 三越名古屋栄店7階催物会場」へ行きました。

牧進氏は川端龍子に師事して龍子の死去に伴う青龍社の解散以後、一貫して無所属画家として創作活動をして来られたそうです。

「雪国」です。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

-ふくふく-

すてきですね。<BR>私、鏑木清方は大好きなんです。<BR>彼の絵は清潔で、切れのいい江戸の情緒と粋、庶民の高潔さというようなものががあるような気がして。<BR>(ついでに彼が挿し絵を書いていた泉鏡花も大好き(^_^))<BR>にしても、秋の美術展で過ごす休日って、とてもよいですね(^_^)。
by -ふくふく- (2007-09-29 19:27) 

nmzk

&gt;-ふくふく-さん<BR>流石ですね♪<BR>nmzkは日本画は風景くらいしか観ていないので、美人画は弱いです(汗<BR>これから意識して観るようにします(☆゜o゜)<BR>楽しい休日でした^^
by nmzk (2007-09-29 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀杏雨がポツポツと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。