SSブログ

どぶろく 一番にごり 渡辺酒造店

今朝はちょっとバタバタして記事を書けませんでした

今からゆっくり食事です。

11月は飛騨白川のどぶろくを頂きましたが、今回は飛騨古川の冬期限定蔵出しです。



今年の2月にも頂きましたが、何とこのお店は10月30日に行きました渡辺酒造店さんでした

今まで気付きませんでした


グラスを替えるとまた美味しさが違います


鍋で頂くと、また一段と美味しい



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

いけないパパ

ニゴリは美味しいですが、あとできますよね。<BR>呑みすぎに注意です。<BR>地元に私の好きなニゴリがあるのですが、フタに穴が空いているから<BR>通販不可なんです。<BR>
by いけないパパ (2007-12-14 12:50) 

REI

先月、下山後の温泉で、ドブロクを一寸だけ飲みました。<BR>ドブロクって辛口なんですね。<BR>帰宅後、頭が割れそうに痛くなりました。<BR>ドブロクってアルコール度が高いのかなあ?
by REI (2007-12-14 19:51) 

nmzk

&gt;いけないパパ さん<BR>私は美味しいと感じている時だけ飲みますので、まだ二日酔いの経験が無いのです<BR>不味く感じるとグラスにほんの少し残ったお酒や麦酒も飲めません。<BR><BR>“地元のニゴリ”美味しいのでしょうね(ゴクリ)。
by nmzk (2007-12-14 23:35) 

nmzk

&gt; REI さん<BR>アルコール度は酒と同じくらいだと思います。<BR>お酒と同じように甘いのや辛いのが有ります。<BR>地元の環境(温度、湿度、食べ物)に合ったものが作られます
by nmzk (2007-12-14 23:39) 

木崎湖畔のY

渡辺酒造の今の社長さんは私が勤めている蔵でも造りの修行をされてました。僕の入るちょっと前だったのですが、とてもお茶目な方だったらしく酒粕の貯蔵倉に渡辺さんの落書きが(伝説も)いっぱい残っています。<BR><BR>前出の神社のドブロク、あのようなものが手に入るのですね!!<BR>独特の製法とはどんな感じなのでしょう?味にも作り方にも大変興味があります。<BR>
by 木崎湖畔のY (2007-12-17 08:55) 

nmzk

&gt;木崎湖畔のYさん<BR>そうでしたか、世間は狭いですね!!<BR>“落書きが(伝説も)いっぱい残って”いるのですか、いつか酒蔵を見学したいです(笑<BR><BR>“神社のドブロク”はどうも神社の関係者の方のようです。<BR><A HREF="http://shirakawa-go.org/lifeinfo/info/kankou/maturi.html" TARGET="_blank">白川のどぶろく祭</A>は祭礼日ごとに地区の神社で振る舞われますが、それぞれ伝統の造り方をしているそうです。<BR><BR>ここの(鳩谷八幡神社)どぶろくは私が今まで味わった中で最も美味しかったです(甘酒の麹が感じられました)^^<BR><BR>
by nmzk (2007-12-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漆の木雨が止みました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。