SSブログ

カラヤン生誕100年

4月5日はヘルベルト・フォン・カラヤン生誕100年ということでNHK:BShiで9:00 25:00まで「 まるごとカラヤン 生誕100年記念・その人と音楽大全集 」という特集番組が有ります。

私も別のブログ(「チャイコフスキー:ピアノ協奏曲 第1番 」「ドヴォルザーク:チェロ協奏曲」「プロムナード・コンサート」)で少しだけお付き合いをしました

改めて聴くと素晴らしいです



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

REI

カラヤンは私が一時居た処の隣村の出身で、<BR>村には生家?やカラヤン通りがありました。<BR>カラヤンのお城の様な家は年一回公開され、<BR>庭まで入れました。<BR>モーツアルトチョコはありますが、<BR>100周年でカラヤンチョコとか、出現するのかな。<BR><BR>記事の質を落として失礼いたしました。<BR>生前の姿を生で見た事が無く、残念です。<BR>最晩年のベームを見た?聞いたのが一寸自慢です。
by REI (2008-04-05 11:26) 

nmzk

&gt;REIさん<BR>こんばんは。<BR>忙しい人でしたので生家にも中々帰れなかったのでしょうね・・・。<BR><BR>私もウィーン・フィルと来日したベームの演奏を聴きました♪<BR>ブラームスの交響曲第一番とストラヴィンスキーの火の鳥でした。<BR>その少し前にやはり来日したニューヨーク・フィルで同じプログラムを聴きましたので音色の違いに驚きました(その時のウィーン・フィルのコンサート・マスターはその後アルプス登山中遭難して亡くなりました・・・)!!<BR>
by nmzk (2008-04-05 21:37) 

ノアノア

ピアノ協奏曲第1番、大好きな楽曲の一つです。<BR>これを聞くと、背筋がゾクゾクします。<BR>先日のフィギュアスケート(真央ちゃんが優勝した大会)で、この曲で滑っている選手がいて、<BR>曲のせいか(?)演技もすごく立派に見えました (^O^)
by ノアノア (2008-04-06 01:37) 

nmzk

&gt;ノアノアさん<BR>おはようございます。<BR><BR>カラヤンとリヒテルのこの演奏は緊張感があって、とても良いですよ♪
by nmzk (2008-04-06 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

咲きました♪家でのんびり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。