So-net無料ブログ作成

朴葉寿司

お友だちが飛騨小坂から朴葉寿司を送ってくれました

この地方では田植えを終え春の農作業が一段落したこの季節、朴葉寿司を作って農休みの御馳走としてきました


作り方は家によって違いますが、鮭(飛騨では鱒と言います)、筍などを入れて山椒の葉を載せます。


「朴葉味噌」は枯れた葉を使用しますが、朴葉寿司は朴の葉の殺菌作用と香りを楽しむので取り立ての朴葉を使います

美味しくて止まりません

南飛騨の初夏の味です



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

ちいぼう

素朴で美味しそうです。<BR>地元n素材を生かした見事な一品だと思います。
by ちいぼう (2008-05-26 06:19) 

棚倉町議 松本 英一 Blog

おはようございます。<BR> 当地方では、朴の葉で来るんだ味噌おにぎりを囲炉裏で焼き香りのよい保存食でしたが今は見当たりません。(私子どもの頃です)
by 棚倉町議 松本 英一 Blog (2008-05-26 06:36) 

nmzk

&gt;ちいぼうさん<BR>おはようございます。<BR>はい、素朴でお皿の用意も要らないので外でも食べる事が出来ます♪<BR>初夏の季節を感じる「ハレ」の料理ですね^^
by nmzk (2008-05-26 07:13) 

nmzk

&gt;棚倉町議 松本 英一 Blog さん<BR>おはようございます。<BR>そちらにも朴葉を使った料理が有ったのですか^^<BR>笹とか朴の葉を使ったのは経験で殺菌作用を知っていた昔の人の生活の知恵だったのでしょうね♪
by nmzk (2008-05-26 07:19) 

いけないパパ

おぉ~、懐かしい!<BR>朴場寿司も味噌も大好きです。<BR>このあいだ山で朴の木を見て、朴場寿司のことを思い出したばかり。<BR>この木の花もいい香りです。<BR><BR>
by いけないパパ (2008-05-28 08:22) 

nmzk

&gt;いけないパパ さん<BR>こんばんは。<BR><BR>朝にコメントを書いたのですがドブさんの具合が悪くはじかれました (;_;<BR><BR>朴の木の記事を拝見いたしました。<BR>光が葉に透けてとても綺麗です^^
by nmzk (2008-05-30 21:30) 

y_suzukawa

朴葉寿司ですか、初めて効きました。<BR>それにしても、とても美味しそうですね。<BR>何だかお腹がすいてきました(^^ゞ。
by y_suzukawa (2008-05-30 23:59) 

nmzk

&gt;y_suzukawaさん<BR>おはようございます。<BR><BR>昔飛騨ではお米はとても貴重で、普通の農家では「ハレ」の日にしか白米のご飯は頂けませんでした。<BR>素朴な味わいで美味しいですよ♪
by nmzk (2008-05-31 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。