SSブログ

ターシャ・テューダーさん死去

ターシャ・テューダーさんが18日に亡くなられたそうです(92歳)。

彼女は絵本画家・挿絵画家・園芸家・人形作家だそうですが、私は詳しいことを知りません

昨年の1月にブログのお友だちの影響で英語の勉強を兼ねて絵本を読もうと思い、故郷のワンちゃんと一緒の「コーギー犬のお話」の絵本(「Corgiville Fair」、「Corgiville Christmas」、「The Great Corgiville Kidnapping」の三部作)を買いました。

その作家が「ターシャ・テューダー」さんでした。

何とか翻訳出来たのは「Corgiville Fair」だけでしたが、楽しい思い出です

ご冥福をお祈りします。



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 10

REI

この方のお庭が良くTVで紹介されていましたね。<BR>穏やかで上品な老婦人という印象でした。<BR>幸せな最後だったのではないでしょうか。<BR>ご冥福をお祈りします。
by REI (2008-06-24 17:53) 

nmzk

&gt;REIさん<BR>こんばんは。<BR><BR>そのようですね(今年になるまで家にTVが無く、見ていません)。<BR>彼女のことはよく知らないのですが、優しさと精神の強さを感じます。
by nmzk (2008-06-24 22:02) 

ひなたぼっこ

お一人でも素晴らしい自然体のお庭でお過ごしでしたね。<BR>お子さまをお育てになる手だてとして童話作家となられたようです。一匹のコギー犬と長閑に暮らしている様子をTVで拝見して<BR>雪の降りしきる温室から眺めるお庭がとても素敵でした。<BR>家の中に手押しポンプの井戸があって暖炉が燃えていて・・・<BR><BR>翻訳して頂いたブログを又改めて拝読させて頂きます。<BR>御冥福を心よりお祈り致します。
by ひなたぼっこ (2008-06-24 23:00) 

nmzk

&gt;ひなたぼっこさん<BR>こんばんは。<BR><BR>そう言えばひなたぼっこさんの記事にこのTVの画面が載っていました^^<BR>安易な文明に頼らないしっかりとした素敵な生き方をされたのですね。
by nmzk (2008-06-24 23:11) 

丹波のたぬき

ターシャさんのように自然のなかで、ゆっくりと生きられればいいだろうなと思っていました。<BR>バーモントのお住まいの周りは花でいっぱい。<BR><BR>いつか彼女のような暮らしができればいいな、と思っています。
by 丹波のたぬき (2008-06-25 06:37) 

nmzk

&gt;丹波のたぬきさん<BR>こんばんは。<BR><BR>自然を大切にしていらっしゃるたぬきさんだったら大丈夫ですね♪<BR>私も少しは見習わなくては・・・。
by nmzk (2008-06-25 23:58) 

michikong

ずいぶん活発な方だったと記憶しています。<BR>子供の頃は獣医になりたかったとか・・・。<BR>重ねた年齢を自然に生き抜いていらっしゃったのです。<BR>日本にもそんな生き方をしている方は、いっぱいいらっしゃいます。<BR>たくさんの方が共感したのは、今ではめったにお目にかかれない<BR>自然と共存した生活を送っていたからでしょう。<BR>お気に入りのマイカップで午後にはお茶を飲む毎日、<BR>しかも気に入ったものだけに囲まれた、自立した生活でした。<BR>ターシャの生活は自らの本に記された通りだったので、<BR>余計マスコミに取り上げられたのでしょうね。<BR>亡くなってもなお、温かいものが私たちに残っていますね。
by michikong (2008-06-27 10:58) 

nmzk

&gt;michikong さん<BR>子供の頃はお転婆なお嬢さんでしたのでしょうか?<BR>好きなことをして生活したいとは誰しも願うことですが、それで自立するということは中々出来ることでは有りませんね♪
by nmzk (2008-06-27 15:58) 

てるてるん

ターシャさんが亡くなったとの記事をみて、nmzkさんのコーギーちゃんの絵本のことを思い出してのぞいてみました。<BR>92歳までお元気で過ごされて、すてきなバラ園を持たれて、幸せな人生だったのだろうなと思うのですが、<BR>それでも、もう新しい作品は生まれないのだなと思うと、さみしいですね。<BR>私も、nmzkさんと一緒にご冥福をお祈りしたいと思います。
by てるてるん (2008-06-28 19:33) 

nmzk

&gt;てるてるん さん<BR>こんばんは。<BR>お久し振りでーす\( ^o^ )/<BR>相変わらずお忙しいようですね^^<BR><BR>てるてるんさんのお蔭でターシャさんの絵本を訳せて、良い思い出が出来ました(一冊だけで中断しておりますが・・・)♪<BR>どうも有り難うございます。
by nmzk (2008-06-28 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

6/23 ハッピー日記朝顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。