SSブログ

赤紫蘇を摘みます

で涼しい朝です

今日は赤紫蘇を摘みます


これを乾燥させて「ゆかり(赤紫蘇のふりかけ)」を作ります。


水洗いをして、適量の塩でしんなりするまで塩もみ。

それを絞って、梅酢に漬けて天日乾します。

乾燥したらミキサーで細かくして出来上がり

上手く出来たらまた記事にします



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

asumi1727

す・すんごい量ですね^^;<BR>でもこれを干して乾燥させたら、うんと縮むのでしょうか??<BR>「青じそふりかけ」、美味しそうな出来上がり記事を楽しみにしています♪(^.^*
by asumi1727 (2008-07-09 11:45) 

nmzk

&gt; asumi1727 さん<BR>こんにちは。<BR><BR>「赤紫蘇のふりかけ」は初めての試みなのでちょっと心配です♪<BR>本当は広げて(3,4枚重ねても大丈夫)、乾かすのですが、面倒なのでかたまりのまま干しています(横着干し)。<BR><BR>何日かしてカリカリになったら使う分だけミキサーで粉砕します(残りは冷蔵庫で保管)♪
by nmzk (2008-07-09 13:37) 

不良中年

おはようございます。<BR>私は、梅干しに使った赤紫蘇を絞って、天日干ししたものを粉砕して、<BR>弁当のふりかけにしています。<BR>香りがよいので、食欲が増します。<BR>ただ、どうしても塩分が強い気がします。<BR>こうして、専用につくれば、程良い塩分になるのでしょうね。
by 不良中年 (2008-07-10 06:18) 

丹波のたぬき

はーい、記事を楽しみにしています(^^)/<BR>我が家は一年中、梅と一緒に漬けた紫蘇のみじん切りを常備しています。<BR>食欲のない暑い日などは、紫蘇ごはんにするとおいしいです(^^♪
by 丹波のたぬき (2008-07-10 06:29) 

nmzk

&gt;不良中年さん<BR>おはようございます。<BR><BR>梅干しは難しそうですがこれなら私でも・・・と挑戦しました。<BR>上手く出来ますように♪
by nmzk (2008-07-10 07:55) 

nmzk

&gt;丹波のたぬきさん<BR>まだ湿り気が抜けていないので、葉をほぐしてみました。<BR>塩梅は良さそうです♪
by nmzk (2008-07-10 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。