SSブログ

春日神社

大須は神社仏閣の多い街です。 近所をぷらっと歩いたらこんな張り紙が







春日神社で茅輪神事、赤丸神事が有るようです。



茅輪神事(茅の輪くぐり)、赤丸神事(幼児虫封じ)は7月上旬から8月上旬に行われる神事です。

茅の輪くぐりは病除けに茅でつくった輪をくぐることです。
昔スサノオの命が旅の途中に泊めてもらった家へのお礼に、疫病除けに家の周りを茅で囲うよう教えたことから始まったそうです。

赤丸神事は神楽殿で子供の額に赤丸をつけて虫除けを祈願するもので、古くから行われている行事です。
もともと稲作の虫除けのための神事ですが、転じて小児の癇(かん)の虫(機嫌が悪くなりやすい赤ちゃんや、いつもグズる子供を「癇の虫がついた」と言う)封じ祈願となったものだそうです。


宗教心はあまり無いnmzkですが、こういう行事は関心が有ります


鳩:5:00pmからだよ

行けたらね



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

michikong

おはようございます。<BR>夕方お出かけになったのですか?<BR>これで無病息災、後半も大丈夫だって、<BR>神さまからお墨付きをいただきましたね。
by michikong (2008-07-26 05:27) 

nmzk

&gt;michikongさん<BR>おはようございます。<BR><BR>はい、夕方出掛けました♪<BR>「もう少し涼しくして下さい」なんてお願いすれば良かったかも(^_^<BR>
by nmzk (2008-07-26 07:00) 

かすてら

伝統の神事なんですね。<BR>私もこういうものには関心があります。<BR>額に朱色をチョン、ってかわいいですね^^
by かすてら (2008-07-27 10:16) 

nmzk

&gt;かすてら さん<BR>こんばんは。<BR>知らないおじさんに朱色の筆を近付けられると怖がる子供もいます(苦笑<BR><BR>長崎の鎮西大社諏訪神社でも夏越大祓式(茅の輪くぐり)を毎年6月30日午後4時から行います♪
by nmzk (2008-07-27 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しんこ茅輪、赤丸神事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。