SSブログ

こち亀

時間が前後します18日の朝です。実家を出まして亀有を歩きました「こち亀」をご存知でしょうか?「こちら葛飾区亀有公園前派出所」という漫画を略してこう呼びます。この漫画のお蔭で我が実家の有る「亀有」が知られるようになりましたそれまでは亀戸とよく間違えられました主人公の両津巡査です 寒いのに駅前で法被姿でがんばっています何と今月の8日に少年時代の両さんの像が建立されました両さんは両津勘吉という名前で、後ろの二人は豚平、珍吉で、“とんちんかん”の仲良し3人組です 今回、作者の秋本治氏の生家跡が解りましたので行ってみました「亀有名画座」の在った所のすぐ側です(子供の頃は「亀有会館」と呼んでいました)。その頃は東映封切館でした 駅北口に有ります「亀有公園」です。子供のころは「石公園」と呼んでいました。以前は駅前の交番は北口にしか無かったので漫画の「公園」はここのことだと直ぐ解りましたこの向かいには「オデオン座」という洋画専門の映画館が在りました子供の頃に戻った朝でした
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。