So-net無料ブログ作成

トリックスター (Trickster) [日記]

 FI2624511_1E.jpg

以前に読んだ「トリックスターの系譜 (叢書・ウニベルシタス)」という本で、トリックスター (Trickster) に興味を持ちました。

秩序を破り、その世界を引っかき回すいたずらもので、世界の民間伝承や神話でよく登場し、日本では素戔嗚尊(スサノオ)がこの例に上げられます。

 FI2624511_2E.jpg

最近読んだ「許永中 日本の闇を背負い続けた男」という本で、神話や物語だけではなく現代にもそのような人物がいることに気付きました。

いたずら好きで抜け目ないキャラクターは一見魅力的なのですが、その行動に巻き込まれると結局は破壊されてしまいます(そう言えば現代日本の政治の世界でも、そのような行動をしている方が・・・)[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

nmzk

[ nmzk ] [2009/01/25 22:00] [ Myblog ] [ 削除 ]
>ひなたぼっこさん
独りは寒いですね・・・。

[ ひなたぼっこ ] [2009/01/25 13:52] [ Myblog ] [ 削除 ]
先日私もお掃除を致しました。
身体を動かすとポカポカと暖かくなって
暖房いらずでしたが、夕方は冷えてきました。

日当たりが良くお天気が良ければ暖かい家です。
独りは寒いですよ・・・人間一人一ワットだとか??
[ 総コメント数:2件 ]
1~2件を表示 1
[ ページトップへ ][ 閉じる ]
by nmzk (2009-05-05 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。