SSブログ

2/4 ビクターの節分レポート [故郷のワンちゃん]

 FI2624525_1E.JPG

ビクターです僕はお家の人が帰ってくると、いつも裏玄関の格子扉で「お帰りなさい!」をするんです。

いい子でしょ[犬][るんるん]

 FI2624525_2E.JPG

さて、昨夜2月3日は節分、我家では恒例の豆まきが行なわれました。

豆まきに先立ち、恵方巻とめざしを夕食に頂きました。
めざしは塩辛いので僕たちは、鵡川の天然ししゃもを一匹ずつ頂きました。

人間は千葉産のめざしでした。

 FI2624525_3E.JPG

恵方巻は関西方面の風習で、この辺りではめざしを焼き、煙で邪気を祓い、身は食べて頭を残します。

めざしの頭を柊の枝に刺し、軒下にぶら下げて魔除けにします。
両方ともご馳走でした。

 FI2624525_4E.JPG

続いて豆まきが行なわれました。
二階の奥の部屋から順番に豆をまきました。

豆まきが始まったら、ハッピーママの姿が見えなくなりました。
どこに行ったのかなぁ[exclamation&question]

今年も赤鬼さんはウノちゃんでした。
ウノちゃんも逃げ回っていました。

 FI2624525_5E.JPG

僕は意外と豆まきは好きです。
お母さんの後をついて家中全部まわりました。

「鬼は外!」の豆といっしょに外に出てしまいました。
何処からかハッピーママも出てきました。

最後はみんなでお風呂に入り、お豆もちょっと食べましたよ。

ビクターでした[犬][るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今朝の神戸似顔絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。