So-net無料ブログ作成

新年のご挨拶

われの年 明けてくるなり 怒濤音・・・高橋悦男

明けましておめでとうございます。
今年はnmzkの年でチュー

良い年になってくれればと期待しております
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます


1/31 ハッピー日記

ハッピーです

お家の工事もずいぶんと進んできました。


でも家中、あちこち床が剥がされて困っています。

隣の部屋に行こうと戸を開けると床板が無いんです。注意しないと危ないですね。


時々ビクターは、床板が無いのに狭い根太の上を渡って探険に行きます。

そのあとをウノちゃんがついて行くようです。

仲が良いのか?悪いのか??


大工さんが外の小屋を直している時、小さな竹の子を見つけました。

食べてみましたが、まだ竹の子らしい味はしませんでした


ウノちゃんは、バッグに入れられるのが好きなようです。

皆仲良くしています。

では、また・・・



昨晩は久し振りに友人と飲みまして、バタンキューで眠りました

今晩はご近所のお友だちから鍋の差し入れ

豚肉、茸など沢山の具が入っていました



酒豪うの

ハッピーです

うのちゃんは甘酒もホットワインも大好きです。
まだ未成年なのに

ハッピーは下戸で匂いだけで嫌です
ビクターはちょっとだけ呑めます

私は上等な酒カスはすきなんだけどなあ

「越の花」と「八海山」の純米大吟譲なら食べれるのになあ



ブラインド・テスト

同じお酒、料理でも器が良いとより美味しく感じます。

でも、そちらの方に気を取られ過ぎると、器さえ良ければ中身はどうでも・・・、ということになりかねません。

ブランドとか宣伝など外部の情報に惑わされず、そのもの自体をたまにはブラインドテストで試みるのも面白いのではないかと考えてみましたが、これが結構難しいのです。

結局は自分の経験してきたことが基礎になるので、白紙で判断するということは有り得ないことが解りました

もう少しちゃんと勉強しておけば・・・、などと今頃になってまだ悔やむnmzkです



日の出

いつの間にか徐々に太陽が南から東に移ってきました。

寒いけれど風は無いようです

お風呂に入ってスッキリ、行ってきまーす



珈琲とケーキ

今晩は本を集中して読むので、夕食は抜かして頑張ります

近所のお店の手作りのチョコレートケーキが美味しい



おでん

冷たい北風がビュービューと吹いて寒い1日でした

近所のお友だちが用意してくれたおでんを頂いて温まります

美味しいです



1/23 ハッピー日記

ご無沙汰しました。ハッピーです


小正月(1/15)にはあずき粥を頂きました


その後から、お母さんは風邪をひいて40度の熱を出し、一週間寝込んでしまいました。

インフルエンザではなかったのですが、大変でした。

「寒い寒い」と言うお母さんの両側に私(ハッピー)とビクターでお母さんを暖めながら眠りました。

昼間もビクターはお母さんの隣で介護犬をしていました(ビクターはただ寝ているのが好きなだけなんですよ)。
その為か、すっかり元気になりました


ウノちゃんは、お姉ちゃんにシャンプーしてもらった直ぐあとに、また外へ脱走してしまいました。

今度は流し台でまた洗われていました


今日から、本格的な家の改修工事が始まりました
今日は職人さん達が10人も来て、ドッタンバッタンと大変でした

私とビクタンは、お仕事の人だと分かっていますが、ウノちゃんは何事が起きたかとばかりに吠えたり走り回ったりしていました

まだまだ寒い日が続きますので、皆さまどうぞお身体に気を付けて下さいね

ハッピー



レンジ モチアミ

お餅を皿に入れてレンジでチンすることが多いのですが、お餅がこびり付くのが気になっていました。

昨日、松坂屋のキッチン売場で見付けたのが曙産業さんの「レンジ モチアミ」です。




「Wエンボス加工」でプラスチック表面にデコボコを設け接触面を少なくすると共にヘコミ部に蒸気や水分が入り、こびり付きません。


とても便利です



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。