SSブログ

茅輪、赤丸神事

5:00pmになったのでまた春日神社に

茅の輪くぐりです

先ずは左回り。


右回り


もう一度左回り。


幼児虫封じ(ピントが手前に合ってしまった)。


額に筆で朱色をちょん(子供ではないnmzkもちょん)



春日神社

大須は神社仏閣の多い街です。 近所をぷらっと歩いたらこんな張り紙が







春日神社で茅輪神事、赤丸神事が有るようです。



茅輪神事(茅の輪くぐり)、赤丸神事(幼児虫封じ)は7月上旬から8月上旬に行われる神事です。

茅の輪くぐりは病除けに茅でつくった輪をくぐることです。
昔スサノオの命が旅の途中に泊めてもらった家へのお礼に、疫病除けに家の周りを茅で囲うよう教えたことから始まったそうです。

赤丸神事は神楽殿で子供の額に赤丸をつけて虫除けを祈願するもので、古くから行われている行事です。
もともと稲作の虫除けのための神事ですが、転じて小児の癇(かん)の虫(機嫌が悪くなりやすい赤ちゃんや、いつもグズる子供を「癇の虫がついた」と言う)封じ祈願となったものだそうです。


宗教心はあまり無いnmzkですが、こういう行事は関心が有ります


鳩:5:00pmからだよ

行けたらね



しんこ

今年も「しんこ」の時季になりました

昨年は8月3日に食べましたが今年はちょっと早い

昨晩は土用丑の日なので「しんこ」がちょっと前より安く仕入れられたそうです


お酒に合います



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。