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「高橋悠治 コレクション1970年代」 平凡社ライブラリー [読書]

先日、C.クライバーが亡くなったという新聞記事で見ましたが、二人共とても好きな音楽家です(対照的なのですが)。

今回は高橋悠治のことを書きます。
この本が書かれた頃、私は音楽に夢中になって、いろいろな曲を聴いたり演奏したりしていたのですが、その内、音楽関係の評論や解説も読むようになりました。

音楽の専門家は技術論を、評論家は精神論を書くことに徐々に違和感を持ち始めた時、この本にも入っている「小林秀雄『モオツァルト』読書ノート」を読んで共感しました。

本の第三章は「音楽」を作曲、演奏論から抵抗運動として提唱している。優れた文学者が、必ずしも正しく音楽を評論していないと批判した人が、同じような轍を踏むことにならなければと、やや危惧します。
余談ですが、彼のサティーとバッハのピアノ演奏は大好きです。


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