SSブログ

キスリング展 松坂屋美術館

今日は休日なので動物園に行こうと思っていたら午前中の仕事が入り、予定を変更して昼過ぎから松坂屋美術館へ行き「キスリング展」を観ました。

柔らかく豊かな色彩が素敵です

←は「赤いセーターと青いスカーフを纏ったモンパルナスのキキ」


「スェーデンの少女、イングリッド」


「サン=トロペでの昼寝(キスリングとルネ)」


「タス医師の子どもたち、ルイとズーシャ」


「プロヴァンス風景」

写真は松坂屋美術館の案内から



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ひなたぼっこ

昨日はごめんなさい&lt;(_ _)&gt;<BR>ひらがなを変換してしまいました><;<BR><BR>まさごさんにパッピーのお話しをしておきました。<BR>是非拝見したいとの事でした。<BR><BR>ご異存が無ければ「サイトのURL」をお知らせしておきますが。<BR><BR>お母様が素敵な絵を描かれますね・・・<BR>お父様の絵は私には難しくて理解出来ません^^;<BR><BR>展覧会に暫く行っておりませんので羨ましいです。<BR>最後の展覧会が「平山 郁夫」さんの国立美術館でした。<BR>画集が素敵で買ってきてしまいました。<BR><BR>山梨美術館にある「オノ婦人」・・・ダヴィンチをもう一度<BR>見てみたいです・・・<BR>貧しい頃の生活を支えた優しさが瞳に溢れていて素敵な<BR>絵で大好きです・・・<BR><BR>良い休日で良い一日でしたこと・・・<BR><BR>お掃除に明け暮れました><;
by ひなたぼっこ (2007-12-20 18:10) 

nmzk

&gt;ひなたぼっこさん<BR>いえいえ、お気になさらないで下さい。<BR>無意識に変換することは私もよく有ります(汗<BR><BR>「遥かなトナカイの国」、「カピバラかぞくの ドキドキ ハイキング おはなしメイト5」の本を検索出来ました。<BR><BR>また近い内に拝見したいと思います。<BR>どうも有り難うございます&lt;(_ _)&gt;
by nmzk (2007-12-20 19:16) 

宗右衛門

こんばんは。<BR>キスリングの描く人物は独特で、私は好きな画家の一人です。<BR>キキやイングリッドは代表的な作品ですよね。<BR>キキのことは様々な画家が描いていますが、キスリングの作品に最も美しさを感じます。<BR>出張で美術館での仕事を時々しますが、展覧会へと足を運ぶ機会がめっきりと少なくなりました。<BR>ゆっくりと時間をかけて絵を感じる優雅な時間をもちたいものです。
by 宗右衛門 (2007-12-22 00:15) 

nmzk

&gt; 宗右衛門 さん<BR>おはようございます。<BR>昨晩は友人と飲みましたが、疲れも有ってバタンキューでしたZzz (´`)
by nmzk (2007-12-22 08:25) 

-ふくふく-

キスリング(^ ^)。昔、「キキの半身像」に展覧会であってから、大好きな画家です。(画集も持ってます)<BR>キスリングほど、写真と生の絵の美しさが違う画家というのもいないですよね。<BR>あの絵の具のきらめきと、絵からかもしだされる、美しさは本当に素敵。<BR>何年か前に、ヨーロッパのキスリングを所蔵している美術館の火事で、何枚もの絵が焼失したと聞きましたが‥‥。どうでしたか?
by -ふくふく- (2007-12-23 17:38) 

nmzk

&gt;-ふくふく- さん<BR>美術館にはキキの写真も有りましたが、あまり綺麗ではなかったです(若い時ではないようです・・・)。<BR><BR>今回はジュネーヴのプティ・パレ美術館のコレクションを中心に、ヨーロッパ各地で所蔵されている名品約60点が出展されていました。<BR>nmzkはあまり沢山の絵を見ても消化出来ないので丁度良かったですね♪
by nmzk (2007-12-23 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お月さま冬至 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。