SSブログ

ブラインド・テスト

同じお酒、料理でも器が良いとより美味しく感じます。

でも、そちらの方に気を取られ過ぎると、器さえ良ければ中身はどうでも・・・、ということになりかねません。

ブランドとか宣伝など外部の情報に惑わされず、そのもの自体をたまにはブラインドテストで試みるのも面白いのではないかと考えてみましたが、これが結構難しいのです。

結局は自分の経験してきたことが基礎になるので、白紙で判断するということは有り得ないことが解りました

もう少しちゃんと勉強しておけば・・・、などと今頃になってまだ悔やむnmzkです



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

いけないパパ

なるほど、目隠しテストもなかなか面白いですね。<BR>昔、オーディオの世界でも途中で切り替えたりする試みをやっていましたね。<BR>私はブラインドタッチは出来ます(笑)<BR>
by いけないパパ (2008-01-29 18:41) 

nmzk

&gt;いけないパパ さん<BR>今でも切り替え試聴をやっていますが、お客様の部屋とは同じ環境ではないので正確とは言えません・・・。<BR>それとオーディオの機器は使っている内に馴染んでくるのです・・・。
by nmzk (2008-01-30 08:55) 

いけないパパ

> それとオーディオの機器は使っている内に馴染んでくるのです・・・。<BR>なるほど。<BR>スピーカーなんかでもガンガン鳴らした方がいいいんでしょうね。<BR>スピーカーであと思ったけど<BR>タイムドメインというスピーカーがありますが聴かれたことはありますか?<BR>ちょっと気になるスピーカーなんですが・・・<BR><BR>
by いけないパパ (2008-01-30 19:34) 

nmzk

&gt;いけないパパさん<BR>毎日鳴らした方が馴染んできます。<BR><BR><A HREF="http://ja.wikipedia.org/wiki/タイムドメイン" TARGET="_blank">タイムドメイン理論</A>によって作られた<A HREF="http://www.eclipse-td.com/" TARGET="_blank">ECLIPSE</A>の製品を使っています。<BR><BR>定位が良いのが特徴です♪<BR><BR>
by nmzk (2008-01-30 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日の出酒豪うの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。