SSブログ

ゆかり

先日(7/9)摘みました赤紫蘇がカリカリに乾きました。


ハンドミキサーで粉砕(?)とまではいかないですが、面倒なのでこの辺で

味は好い塩梅です



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

いけないパパ

赤紫蘇のふりかけ「ゆかり」ですね。<BR>とてもいい色に仕上がっていますね。ご飯がおいしいよ!<BR>お忙しいようですね。<BR>お休みの日は思いっきり好きなことしてストレス発散して下さい。<BR>
by いけないパパ (2008-07-16 17:40) 

nmzk

&gt;いけないパパ さん<BR>こんばんは。<BR><BR>簡単なふりかけでも自分で作ると御馳走です^^<BR>パパさんのように手早く色々な料理が出来るともっと楽しいでしょうね♪<BR>久し振りに休日を楽しみました。<BR>明日からまた頑張りますFIGHT (^○^)//<BR>
by nmzk (2008-07-16 19:54) 

@chika

なつかしい「ゆかり」ですね。<BR>梅干は苦手だけどゆかりは好きでした。<BR>何が違うの?って感じだけど、自分でもその違いがわかりません(笑)。
by @chika (2008-07-16 21:04) 

nmzk

&gt;@chikaさん<BR>こんばんは。<BR><BR>私は名古屋に来てから「ゆかり」を初めて知りました(汗<BR>今回たまたま青紫蘇と赤紫蘇の種を一袋ずつ買って播いたのですが、赤紫蘇の利用法が解らず(梅干しを漬ける元気は有りません)作りました(苦笑
by nmzk (2008-07-16 21:36) 

asumi1727

凄い大量ですね!<BR>でもこれで当分、ご飯が美味しく食べられそう・・・♪<BR>健康にもよさそうですし、ゆかりって自分で作れるんですねぇ~!
by asumi1727 (2008-07-17 21:52) 

ひなたぼっこ

綺麗な色に仕上がりましたね。<BR>夏の暑い日おにぎりには最高です!!<BR><BR>昨年沢山梅を漬けましたのでゆかりも沢山出来ました。<BR><BR>胡瓜もみに入れても美味しいです。<BR><BR>簡単レシピ。<BR>茄子の胡麻和え・・・5分で出来ます。がんばって!!<BR>茄子は半分に切って短冊に切ります。<BR>レンジでチンして・わかめを戻して・青紫蘇を千切り・<BR>あり合わせの蛋白源(蒲鉾・そのまま食べられる竹輪・缶詰)<BR>全部合わせて・すり胡麻と砂糖・醤油で和える。<BR><BR>冷やして頂くと美味しいです(今夜のメニュー)好評でした^^
by ひなたぼっこ (2008-07-17 22:13) 

nmzk

&gt;asumi1727 さん<BR>いつもはお店で振りかけて有るのしか食べたことがなかったのですが、自分で作ると一段と美味しいです♪<BR>梅酢と塩の塩梅も私にピッタリでした^^<BR>私でも作れるのですからasumi1727 さんでしたらもっと上手に出来ますよ♪
by nmzk (2008-07-17 23:01) 

nmzk

&gt;ひなたぼっこさん<BR>こんばんは。<BR><BR>東京に居た頃は知りませんでした(汗<BR>レシピをどうも有り難うございます。頑張ってみます^^
by nmzk (2008-07-17 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一年前おはようございます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。