SSブログ

上げ馬[初しぼり] 純米吟醸 生原酒 「三重18号」

今日は休みなので、昨晩また寿司屋さんに行きました。

前回の上げ馬[初しぼり]の原料米は「三重の夢」でしたが、今回は三重県の新開発の酒米「三重18号」です。
より爽やかな風味が感じられます。

白身の魚が売り切れでしたので、貝柱を軽く炙って頂きました。
美味しいです


小鰭(こはだ)

満足です



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

丹波のたぬき

うーん、冬にいただきたいお酒ですね。<BR>最近、飲めないくせに、おいしい日本酒が飲みたいたぬきです。(^^;
by 丹波のたぬき (2008-01-22 19:46) 

nmzk

&gt;丹波のたぬきさん<BR>こんばんは。<BR>このお酒もそうなのですが、地方のやる気のある地酒メーカーが美味しいお酒を造っています♪<BR><BR>安くても不味いのを飲むより、美味しいお酒をたまに味わう方が楽しいように思います。<BR><BR>ここは地元の酒米にこだわり、純米酒(アルコール添加などをしない)のみを造っています。<BR>今は「JAS認定 有機無農薬 日本晴」での酒造りをしているそうです♪
by nmzk (2008-01-22 20:20) 

ひなたぼっこ

昨晩なんとなく飲みたくなりまして。<BR>お正月に初富士を見に行った友人がサントリー白州で<BR>お土産に買って来てくれた。<BR>白州のホットを作って頂きました。<BR><BR>日本酒も少しですが頂けます。<BR>年でしょうか時々頂きます^^
by ひなたぼっこ (2008-01-23 13:06) 

nmzk

&gt;ひなたぼっこさん<BR>こんにちは。<BR>「白州」は私も大好きなモルト・ウィスキーです^^<BR>毎年、新緑の時季になりますとあそこの緑と美味しい水を思い出しながら頂きます。<BR>少し飲んでお身体を温めて下さい♪
by nmzk (2008-01-23 15:59) 

記者Y

おお~!鮨…だ!!<BR>コハダ美味しかったでしょう~?<BR>今が旬ですからね!<BR>この貝柱はタイラギ(タイラガイ)かな?<BR>ホタテと違ってジャキジャキとした食感じゃなかったですか!<BR>本当に旨そうですv
by 記者Y (2008-01-24 09:14) 

いけないパパ

名前がとてもユニークでサツマイモかと・・・(笑)<BR>しかし美味しそうなお酒ですね。<BR>私なんか飲兵衛だからこんな高級酒じゃ財政破綻間違いなし。<BR>でも、飲みたい!<BR>そして、寿司屋で「コハダ」と言ってみたい!<BR>
by いけないパパ (2008-01-24 09:20) 

nmzk

&gt;記者Y さん<BR>こんばんは。<BR>さすが、お詳しいですね♪<BR>タイラギ、コハダ、お酒に良く合いました\( ^o^ )/<BR>
by nmzk (2008-01-24 21:41) 

nmzk

&gt;いけないパパさん<BR>農業試験所などで開発されている段階ではこういう名前の付け方をするようです。<BR><BR>三重県科学技術振興センターの伊賀農業研究室では伊賀市の生産農家2 者で栽培された3 系統(三重酒18 号,19 号,20 号)及び比較品種として「山田錦」「五百万石」の精米歩合60%白米を掛け米として使用し,小仕込み試験を行いました。<BR><BR>その結果と伊賀研究室で得られた栽培適性などのデータから,三重酒18 号を有望系統として選抜したそうです(今回は特別に送って頂きました♪)。<BR><BR>2月中旬には有機無農薬「日本晴」という酒米でお酒が造られる予定です。<BR>名古屋に来られる予定が有りましたらお待ちしております♪
by nmzk (2008-01-24 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大寒レンジ モチアミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。