SSブログ

故郷から筍が送られて来ました

五つ届いたので二つは近所のお友だちにおすそ分けしました。

たけのこの茹で方:

1.たけのこをよく洗い、根元の赤い突起を包丁で落とします。

2.続いて包丁で穂先を斜めに切り落とします。

3.包丁で縦に切り込みを入れます。


4.たけのこがそのまま入る大きな鍋にたけのこが隠れるまで水を注ぎます。

5.強火にかけ、沸騰したら弱火にし、30分から1時間ほど(落とし蓋をして)茹でます。

6.根元に菜ばしがスッと通るようになったら、火を止め、そのまま冷めるまで茹で汁に浸けておきます。

7.茹で汁が冷めたら冷水で洗います。

8.普通、穂先は縦に切り、根元は横に切るので、穂先と根元の部分に切り分けて保存します。

今晩はここまでです



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

cherry☆

タケノコ美味しいですよね^^<BR>掘りたてを茹でたもの美味しいです!! <BR>昨日タケノコを焼いて食べました♪<BR>好評でした~~ By mom
by cherry☆ (2008-04-26 12:27) 

スー

千葉の大多喜というところは、筍が有名で、昨日、知人からいただきました。<BR>大きかったので、結構、てこづりましたが、今日の夕飯では、美味しくいただけました。<BR>旬の物をいただくのは、体にも良いですよね。<BR>
by スー (2008-04-26 20:32) 

nmzk

&gt;cherry☆さん<BR>こんばんは。<BR><BR>季節のものを頂くと自然のエネルギーを注入したような気になりますね(^▽^喜)<BR>私も今から作ります♪
by nmzk (2008-04-26 21:24) 

nmzk

&gt;スーさん<BR>こんばんは。<BR>私の友人たちが大多喜で<A HREF="http://codawari.info/lifestyle/200507/01.php" TARGET="_blank">「紙敷自然塾」</A>という活動をしています♪<BR><BR>プランターの植物(朝顔、欅、漆)はここの竹林の土に紛れていた種から成長しました!!
by nmzk (2008-04-26 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝の植物 2筍、小松菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。