SSブログ

今日の植物

マロウ・コモンの花がまた咲きました

前の一輪だけではハーブティにならないようなので、乾燥させて瓶に貯めます。


赤紫蘇です。

小松菜も顔を出しています


青紫蘇


ポリジ


ブルーベリー:朝、小鳥さんが摘んでいったよ

nmzk:テグスをもう少し張ります



納豆

昨日は大事件が有って気持ちが落ち込んでいます

朝ご飯を食べて元気を戻さなくては・・・。



秋葉原で無差別殺傷事件

今日、秋葉原で酷い事件が有りました。

私の育った場所なのでショックです

亡くなられた方のご冥福と突然の被害に遭われた方の回復をお祈りします。







乾燥してきました

マロウ・コモンの花を笊(ざる)に入れて乾燥しています。

小さく濃い青紫色になりました。

まだ乾燥しきっていないのでもう2、3日自然乾燥させます



摘み取りました

マロウ・コモンの花が開きました


1日花なので朝咲き始めをドライで保存することにしました。


笊(ざる)に入れて乾燥します

楽しみ、楽しみ



マロウ・コモンに花が

マロウ・コモンの花が咲きました

乾燥花をお茶にするとブルーのきれいな色がでます
レモンを搾るとピンクへと色が変わるそうです。


野菜として食べられるオカノリの近縁種。


では行ってきまーす



今日のプランター

まだ雨が少し降り続いています

ネギです


ポリジさんこんにちは


ブルーベリーも元気です



ちょっと近所を

「大直禰子神社」、地下鉄上前津駅のすぐ近くに有ります。
地元では「おからねこ」と呼ばれ猫の守り神のように云われ、いなくなった猫が戻るように祈ったり子猫を捨てにくる人も有り、『祭神とは何ら関係ない』と立札に記されています。

「尾張名陽図会」には“むかしおからねこといふ所は鏡の御堂の事なり。鏡の御堂とて至つて古く荒れはてし堂あり。その中央には本尊も無くして、小さき三方の上にこまいぬの頭一つを乗せたり。世におこまいぬをおからねこといふ異名をつけたりとぞ。そののち年月を経るにしたがひてその堂も跡無し。こまいぬの頭をも今はいづちへ行きたらんもしらず。しかるにその傍に大なる古榎の大樹ありて、枯れくちはててその根ばかりのこれるをおからねとよび、またはおからねことも言ひたり。”と記されています。

大直禰子(大田田根子)は、大国主命の孫として、古事記に登場します。
第10代崇神天皇の時、神託により堺から大神神社の初代の神主として召された大神氏の始祖です。


富士見町です。

北斎の富嶽三十六景の中の「尾州不二見原」はこの辺りと云われています。現在の名古屋市中区富士見町(旧不二見町)。


向かいに有るのが「鶴舞社会保険事務所」。

今日はここで年金のことを聴きました。



芝崎納豆 天野屋

おはようございます。
今日は爽やかな好い天気

先日近くの三越で)「大江戸夏祭り」の催事が有り、お気に入りの天野屋さんの芝崎納豆を買いました

納豆は冷凍庫に保存して使用する前の晩に冷蔵庫に戻します


ネギさん、ちょっと頂きますよ


大粒です。


辛子を入れてしっかりかき混ぜてからネギを入れ、またかき混ぜます

暖かいご飯に載せて、頂きまーす



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。