SSブログ

出た出た月が・・・

先月は天気が悪くて初満月が観れませんでした。

今晩はバッチリです

月齢 14(大潮)



日の出

今日も暖かいが降り注ぐようです


お日さまが南から東にかなり近付きました。

5:00amに西を見たら真ん丸のお月さまが浮かんでいました。
今日は満月です



初めまして、どうぞよろしく

天気が好いのでお水をたっぷり撒くからね

ボリジでーす 星形の美しいブルー色の花を咲かせるハーブです。
若葉はキュウリのようなさわやかな香りがあり、天ぷらサラダなどに利用できます。

学名:Borago officinalis ムラサキ科・ルリジシャ属


マロウ・コモンです

野菜として食べるオカノリの近縁種。
丸い葉は周りに軽い切れ込みがある。背が高く育ち、丈夫で手間がかからない

学名:Malva sylvestris アオイ科


オレガノです

葉がほろ苦い清涼感があり、生もしくは乾燥させて香辛料として使われます。

学名:Origanum vulgare

シソ科ハナハッカ属


スープセロリだよ

スープやサラダに使ってね。

学名:Apium graveolens var.secalinum

セリ科 オランダミツバ属


スイートラベンダーでーす

イングリッシュラベンダーとデンタータラベンダーの交配種です。
甘い香りを楽しんで下さい。

学 名:Lavandula heterophylla

シソ科



制限を解除します♪

Doblogさんが「悪質な行為を行っているIPアドレス、
及び所属するIPアドレス帯域」を制限してくれたようです

今から制限を解除します。

どうも有り難うございます。

*******************************************************************

コメントによるノーマナー行為に関しまして

Doblog編集部です。

本日Doblog編集部にて「悪質な行為を行っているIPアドレス、
及び所属するIPアドレス帯域」を、制限させていただきました。

なお、前回の制限ではDoblog.comへのアクセスを停止させていただきましたが、
今回の制限はコメント書き込みのみ制限する形とさせていただきました。

ユーザーの皆様から、ノーマナー行為に対するご報告を多数頂き、まことにありがとうございます。
Doblog編集部では調査を行い、制限の強化・緩和等、調整を行っております。
本日の制限を受け、ノーマナー行為を行っている方の手段も変更されることが予測されます。
目立つノーマナー行為があれば、ノーマナー行為報告フォームよりご報告いただけますと幸いです。

本日の制限により、ご利用のプロバイダによっては
コメントがかけなくなってしまう方が存在いたします。

コメント書き込み制限は永久的なものではなく
一時的なものとし運用させていただきますが、
制限解除のタイミング等は公表することができません。
まことに申し訳ございませんがご理解いただきたくお願い申し上げます。
また、早期解除をご希望の方は、ご意見・ご感想より制限解除を希望する旨を明記し
お問い合わせいただけますようよろしくお願い致します。
※即解除できない場合がございますことをご理解ください。



泡盛 瑞泉 御酒 古酒 35度

今晩は泡盛を飲みました。

「瑞泉 御酒 (うさき)古酒 35度」です。

私の母の故郷上越出身、発酵学の坂口謹一郎博士が東大に保存されていたことで蘇った「戦前の黒麹菌」を使っての復刻泡盛です


出来上がるまでのお話を知ってファンになりました。

フルーティな香りとマイルドな味で、とても美味しいです

軽く1本空けました



天気

大陸から高気圧がゆっくりと近づき、冬型の気圧配置がしだいに弱まるようです。




今朝の名古屋は放射冷却で寒かったですが、明日からは少しずつ緩んで来るようです



しばらくドブロク会員以外のコメントを停止します

辛抱強いnmzkですが毎日続くスパムコメントの削除に疲れましたので、しばらくドブロク会員以外のコメントを停止させて頂きます<(_ _)>



雪が降りました

昨日から手伝いに来て下さったメーカーの方を名古屋駅に送りました。

エスカ地下街の「山本屋本店」で味噌煮込うどんを食べて、地上に出ましたら雪が降っていました

JRツインタワーズを見上げるとお月さまが真上に有りました


左はミッドランドスクエア。

東芝がHD DVDから撤退かというニュースが入りました。

日本開発の製品が規格争いで消費者に迷惑を掛ける愚は、もう止めて欲しい・・・。



うのちゃんが檻に入れられました

ハッピーです

お母さんがまるめてキッチンのお隣のお部屋においておいたコロッケ、うのちゃんは匂いにつられて入り込んでこっそり11個食べました

ハッピーはつまみ食いなんてしません

うの:私の食事かと思っただけよ、美味しかった



今日も寒かったですが・・・

今朝は雪はちらほらでしたが、とても寒かったです

世間はバレンタインデーらしいが私には普通の日・・・、と思っていましたら郵便受けに素敵なプレゼント。

帰宅して珈琲で美味しく頂きました

グリーティングカードも届いて嬉しいです

注:本命とかでは有りません



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。